menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリーの旅 (長崎市街地編)

長崎県

長崎・西彼・県央

1日コース

#世界遺産

#グルメ

#街歩き

#家族旅行

#女子旅

#一人旅

#おとな旅

#歴史

佐賀・長崎デスティネーションキャンペーン(2022年10月1日~12月31日)の特別企画!佐賀・長崎の素敵な特産品などが当たる『SとN 佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー』。
スマホでスタンプを集めながら、お気に入りの観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

sndcds

佐賀・長崎をめぐって素敵な賞品をゲットしよう!

西九州新幹線の開業に合わせて開催中の大型観光キャンペーン「佐賀・長崎デスティネーションキャンペーン」の特別企画。
スマホで集めたスタンプの数によって、ペア宿泊券や特産品などを抽選で【合計1,000名様】にプレゼント!!
インスタグラムに投稿するだけで素敵な賞品が当たるダブルチャンスもお見逃しなく!

開催期間:2022年10月1日(土)~2022年12月31日(土)

詳細はこちら(スタンプラリー専用ページ)

START

1日目

長崎駅

長崎観光ルートバス(約20分)

①大浦天主堂

日本最古のキリスト教建築物

所要時間:30分

大浦天主堂は、幕末の開国にともなって造成された長崎居留地に、在留外国人のために建設された中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、現存するものでは国内最古となります。
1875年と1879年の増改築により、平面形式と外観デザインも変容し、外壁も木造からレンガ造に変更されましたが、内部空間の主要部には創建当初の姿が保存されています。
1933年に国宝となりましたが、原爆による損傷の修復が完了した後、現存する日本最古の教会建築として1953年に再度国宝に指定されました。

【大浦天主堂】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

 

住所
長崎県長崎市南山手町5-3
電話番号
0958232628
利用可能時間
8:30~18:00(最終入館17:30)
利用料金
大人1,000円、中高生400円、小学生300円
※団体割引あり

詳細ページ

徒歩(約2分)

②グラバー園

長崎を代表する観光地をめぐる

所要時間:60分

長崎港の大パノラマを見下ろす南山手の丘に位置し、異国情緒あふれる長崎屈指の人気観光スポットです。
国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅をメインに、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築し復元しています。居留地時代の面影を残す石畳や石段が、歴史や文化の香りを一層引き立てています。園内各所が花々で彩られており、いつどこを切り取っても絵になる空間ばかりです。

グラバー園公式ウェブサイト(外部リンク)

【グラバー園】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー
 

住所
長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号
0958228223
利用可能時間
8:00~18:00(通常期間)
※夜間開園期間あり(詳細は公式Webサイトよりご確認ください)
※入園受付終了時間は、閉園の20分前となります
定休日
年中無休
利用料金
大人620円、高校生310円、小中学生180円
※団体割引あり
※各種減免料金あり

詳細ページ

徒歩(約8分)

③長崎孔子廟 中国歴代博物館

圧巻!大理石でできた七十二賢人像!

所要時間:45分

国内最大の孔子坐像を祀る大成殿やひとつとして同じ顔のない七十二賢人の石像は、圧巻で荘厳な雰囲気。 
併設の中国歴代博物館は、北京故宮博物院をはじめ中国各地の博物館が所蔵する国宝級の貴重な文物を常時展示しています。また史料館には長崎孔子廟が所蔵する関連資料や多数の銘品を展示。孔子や孔子廟のことを学ぶには絶好のスポットです。

【長崎孔子廟 中国歴代博物館】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー 

住所
長崎県長崎市大浦町10-36
電話番号
0958244022
利用可能時間
10:00~16:00(最終受付は15:30まで)
※現在時短営業中
定休日
年中無休
※但し、博物館の展示入替やその他特別休館の場合あり
利用料金
大人660円、高校生440円、小中学生330円
※団体割引あり

詳細ページ

徒歩(約11分)

④長崎新地中華街

日本三大中華街のひとつ、長崎新地中華街で昼食♪

所要時間:80分

横浜・神戸と並ぶ日本三大中華街のひとつ、長崎新地中華街。
JR長崎駅から路面電車にゆられて10分足らずで到着というアクセスも便利な定番の観光スポットです。
異国情緒漂う街並みを楽しみながら見た目のキュートな中華スイーツや角煮まんじゅうの食べ歩きはいかがでしょうか?

【長崎新地中華街】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー


【関連情報】長崎和牛を食べようキャンペーン

■最寄りの店舗:長崎和牛焼肉ぴゅあ(外部リンク)  
■詳細はこちら長崎和牛銘柄推進協議会(外部リンク)

キャンペーン期間中、長崎和牛を指定店・協力店でご購入またはお食事されると、抽選で合計330名様に「長崎和牛」などをプレゼント!

住所
長崎県長崎市新地町

詳細ページ

徒歩(約5分)

⑤出島

徳川幕府の命により築造された人工の島「出島」

所要時間:45分

1636年に完成し約200年もの間、わが国で唯一西欧に開かれた窓として日本の近代化に大きな役割を果たしてきました。明治期に役割を終えた出島の周囲は埋め立てられ海に浮かぶ扇形の原形は姿を消しましたが、1951年長崎市が出島の復元整備を開始し、現在までに16棟の建物や景観が当時の姿を取り戻しました。まるで19世紀の初めにタイムスリップしたかのような空間が広がります。

【出島】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県長崎市出島町6-1
電話番号
0958217200
利用可能時間
通常8:00~21:00 ※最終入場20分前まで
定休日
年中無休
利用料金
大人520円、高校生200円、小中学生100円
※団体割引あり
※ 障がい者手帳(身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳)保持者及び介護者1名は減免があります。(市内在住)無料(市外在住)半額

詳細ページ

徒歩(約7分)

⑥長崎出島ワーフ

リゾート気分を味わえる人気のベイサイドでティーブレイク☕

所要時間:40分

日蘭交流400周年を記念して2000年に長崎港ベイエリアにオープンした複合商業施設「長崎出島ワーフ」。海や夜景を見ながらリゾート気分を味わえるスポットです!

「佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリーの旅」の最後に、海を眺めながら休憩してみてはいかがでしょうか?

※こちらは佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリースポットではありません。

出島ワーフ公式ウェブサイト(外部リンク)

住所
長崎県長崎市出島町1-1-109
電話番号
0958283939
利用可能時間
詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください
定休日
詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください

詳細ページ

徒歩(約15分)

GOAL

長崎駅到着

かもめ市場でお買い物♪

長崎街道 かもめ市場(外部リンク)

2022年3月にJR長崎駅に「長崎街道かもめ市場」がオープン。長崎に伝わる文化や食文化、おもてなしの心を感じられるおみやげ店や飲食店などの54店舗からなり、旅行者はもちろん、地元の人々からも注目を集めています。ご当地レストランゾーンには、長崎ちゃんぽん、トルコライス、五島うどんなど長崎を代表するご当地グルメの6店舗が軒を連ねます。


【注目記事】秋冬の旅さきは、新しいながさき。もっと長崎を遊びつくそう!