menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

私だけの器に出会う旅

私だけの器に出会う旅 ~嬉野・波佐見1泊2日コース~

佐賀県

長崎県

武雄・嬉野

佐世保・西海・東彼

1泊2日

#家族旅行

#体験

#女子旅

#温泉

400年以上にわたり「やきもの」の伝統や文化が受け継がれてきた「肥前やきもの圏」。その中から今回は、佐賀県嬉野市と長崎県波佐見町で、食事や体験を通して、器の魅力をもっと知る、1泊2日のコースを紹介。歴史や風土によって器の特徴や絵柄も様々。オススメのルートを参考に、自分好みの器を見つけよう!

START

1日目

嬉野ICより嬉野市へ出発!

車で約5分

悠然の宿 東海

豪華な陶器風呂で、トロトロ美肌の湯を堪能

有田焼の白磁が美しい貸切湯。つるんとした肌触りの美しい白磁の湯舟は、熟練の職人の手書きによる特注品。大人1人浸かるのにちょうど良い大きさ。

住所
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙871-5
電話番号
0954-42-1216
定休日
なし

徒歩約10分

cafe&shop kihaco「嬉箱」

大人女子の嬉しいにいっぱい出会えるフレンチ&カフェ&雑貨

店内には、上質なアイテムが並ぶ雑貨コーナーと、フレンチやスイーツが楽しめるカフェを併設。ランチでは、地元作家の器を使ったコースがおすすめ。気に入った器があればショップで購入できるのも嬉しい♪

住所
〒843-0304
佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲379
電話番号
0954-42-0178
定休日
不定休
利用料金
ショップ9時30分~20時
カフェ10時~11時
ランチ11時~14時

徒歩約10分

224shop+saryo

肥前吉田焼窯元のハイセンスな器たち

伝統を守りつつ、機能やデザインにこだわり、新しいもの作りを行う肥前吉田焼のブランド「224porcelain」のアイテムを販売。伝統技法を用いた器は懐かしいのにどこか新鮮!自分用にももちろん、GIFTとしてもおすすめ。

住所
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙909
電話番号
0954-43-1220
利用可能時間
月~金:10時~16時
土日祝:10時~18時
定休日
水曜日

徒歩約1分

湯宿広場

全国でも珍しい温泉ミストによる足蒸し湯

足蒸し湯は、嬉野温泉の温泉水を特殊な技術で高温のナノミスト(霧状の細かな粒子)にして、蒸気で足をあたためるもの。椅子は7人掛けで、両足を穴に入れ、箱をひざにかぶせて10~15分程度蒸していく。蒸気が逃げないよう、箱と足の間をバスタオルでふさぐと効果的。タオルは持参するか、広場前の「三根芳春園」で購入しよう。

住所
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙
電話番号
0954-43-0137(嬉野温泉観光協会)
利用可能時間
足蒸し湯/9時~20時
足湯/8時~23時
定休日
なし

徒歩約3分

豊玉姫神社

お肌つるつる!?「なまず様」に美肌祈願

豊玉姫神社には「なまず社」があり、このなまず様は豊玉姫様の遣いで「肌の病」にご利益があると言われている。豊玉姫様の肌は美しく、嬉野温泉の効果と相まって「美肌の神様」として有名。「素肌健康・しわ退散」などの願いを込めて「願い水」をひしゃくでなまず様にかけて美肌祈願しよう。

住所
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2
電話番号
0954-43-0680
定休日
なし

徒歩圏内~車で約10分

嬉野エリアの宿泊施設へ

嬉野温泉街には充実した施設を誇る歴史ある宿が多く、中には「茶風呂」を提供する宿も。お茶に含まれるビタミンCとカテキンが美肌効果をさらに高めるとか。ゆっくり温泉に浸かって、美味しい料理を食べて、旅の疲れをじっくり癒して、明日の波佐見町探索に備えよう!

START

2日目

波佐見町へLet's Go!

嬉野市から車で約30分

陶郷中尾山

まずは煙突の似合う坂の町「中尾山」散策から

陶磁器の町である「波佐見」の中で、多くの窯元が集まる中尾山。江戸時代の陶磁器大量生産を可能にした世界最大級の登窯跡や、煉瓦造りの煙突、路地裏など、昔ながらの懐かしい風景が広がる。窯元巡りや散策をしながら、やきものの町の歴史を肌で感じられるオススメの観光スポット。

住所
長崎東彼杵郡波佐見町中尾郷

徒歩約5分

文化の陶 四季舎

地元の旬の恵みがたっぷり詰まった家庭料理

「中尾山」の高台に立つ窯元だった建物を、地元の人の手で改修した交流拠点。外観、内装ともに陶郷ならではの趣がたっぷり。ここで提供される、地元の野菜を使った惣菜がワンプレートに盛られた「はさみ焼御膳(1000円)」は、素朴ながらも素材の味をしっかりと味わえ、心もお腹も満たされる一品(要予約)。

住所
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷660
電話番号
0956-27-6051
定休日
木曜日・お盆・年末年始

車で約10分

やきもの公園

「やきもの」の町波佐見らしい、窯がテーマの公園

町の中心にあるやきもの公園内には、古代から近世にかけての世界を代表する窯12基を再現した世界でも珍しい野外博物館「世界の窯広場」や「波佐見町陶芸の館(くわらん館)」があり、毎年ゴールデンウィークには県内外の人々で賑わう「波佐見陶器まつり」が開催される。波佐見町の観光名所のひとつで、広い園内は散策だけでなくフォトスポットとしてもおすすめ。

住所
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
電話番号
0956-85-2214(陶芸の館)
定休日
なし

徒歩3分

くらわん館

自分だけの器作りに挑戦しよう!

やきもの公園の一角にある「くらわん館」は、波佐見町内の35窯元や商社の商品他、特産品やお土産などを販売する観光物産館。絵付けやろくろ、手びねりなどの陶芸体験もでき、オリジナルの器作りを楽しめる。絵付けは茶碗やマグカップ、お皿などからアイテムを選ぶことができる。

住所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2

電話番号:0956-26-7162

利用可能時間:9時~17時

定休日:年末・年始

徒歩約7分

南創庫

遊び心溢れる6ブランドを販売

波佐見焼製陶所の出荷事務所を再利用した人気スポット「西の原」。約1,500坪の敷地に、カフェや生活雑貨屋、グローサリーショップなど、おしゃれなお店が集合。「南創庫」は、その一角にある波佐見焼のセレクトショップです。落ち着きのある店内には、西海陶器の6つのオリジナルブランドを展示・販売。遊び心溢れる器から、職人技術を散りばめたデザイン性の高い食器などラインナップ豊富。

西の原 [https://24nohara.jp/](外部リンク)

住所
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
電話番号
0956-76-7214
利用可能時間
11時~18時
定休日
水曜日

GOAL

~家路へ~ お疲れ様でした!

マップ