menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリーの旅(大村・東彼杵・川棚編)

長崎県

長崎・西彼・県央

佐世保・西海・東彼

1日コース

#一人旅

#ドライブ

#温泉

#自然・絶景

#おとな旅

#女子旅

#家族旅行

佐賀・長崎デスティネーションキャンペーン(2022年10月1日~12月31日)の特別企画!佐賀・長崎の素敵な特産品などが当たる『SとN 佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー』。
スマホでスタンプを集めながら、お気に入りの観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

佐賀・長崎をめぐって素敵な賞品をゲットしよう!

西九州新幹線の開業に合わせて開催中の大型観光キャンペーン「佐賀・長崎デスティネーションキャンペーン」の特別企画。
スマホで集めたスタンプの数によって、ペア宿泊券や特産品などを抽選で【合計1,000名様】にプレゼント!!
インスタグラムに投稿するだけで素敵な賞品が当たるダブルチャンスもお見逃しなく!

開催期間:2022年10月1日(土)~2022年12月31日(土)

詳細はこちら(スタンプラリー専用ページ)

START

1日目

新大村駅

車(約15分)

①大村公園(玖島城跡)

日本のさくら名所100選!日本の歴史公園100選!西日本随一の花菖蒲園!

所要時間:60分

「日本のさくら名所百選の地」である大村公園では、総数2000本の桜が次々に開花します。
中でも国指定天然記念物の「オオムラザクラ」は花弁が60枚から多いもので200枚にも及びます。
がく片が普通の桜が5枚なのに対し10枚あり、花弁も少なくとも60枚、多いもので200枚にも及び、極めて優美で気高く、名桜中の名桜、里桜の中の逸品と言われています。
また5月下旬になると、約30万本の花菖蒲が公園内を埋め尽くし大菖蒲園に変貌します。
伊勢系、肥後系、江戸系など171種類の花菖蒲が見事に咲きそろいます。

【玖島城】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県大村市玖島1丁目45番地
電話番号
0957534111

詳細ページ

車(約10分)

②ガラスの砂浜

大村に誕生したキラキラ光る映えスポット!

所要時間:40分

長崎空港へと向かう橋の手前に位置する森園公園のそばにある「ガラスの砂浜」
2016年に長崎県が大村湾の水質改善のため、廃ガラス再生砂を用いて造成した浅場です。
色とりどりのガラスの砂で砂浜が作られ、日に照らされてキラキラと輝きインスタ映えスポットとして話題です。
ガラスの角は丸く削られておりますが、安全のため素足での立ち入りはご遠慮ください。

【ガラスの砂浜】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県大村市森園町148

詳細ページ

車(約16分)

③おおむら夢ファームシュシュ

おいしい・うれしい・たのしいが盛りだくさん!

所要時間:40分

観光農園、食育体験施設、直売所、レストラン等を一体的に配置した施設です。
地元で採れた農産物や加工品を販売する直売所や焼きたてパン工房、シュークリームやタルトなどの洋菓子工房、フラワーアレンジメント・ウインナーやタルト作りなどの体験教室もできます。

【おおむら夢ファームシュシュ】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県大村市弥勒寺町
利用可能時間
10:00~18:00
定休日
年末年始または1・2・6・7・11月の第3水曜日

詳細ページ

車(約6分)

④野岳湖公園

四季を通して楽しめるキャンパーたちの憩いの場

所要時間:60分

野岳湖公園は、多良岳県立公園に含まれた景勝地です。

江戸時代に捕鯨で財をなした深澤儀太夫が、私財を投じて築いた周囲3kmの人造湖で、緑豊かな湖の周囲には、キャンプ場・サイクリングロード・水辺の広場・トリム広場などが整備され、四季を通じて憩いの場となっています。

【野岳湖公園】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県大村市東野岳町1097-1
電話番号
0957558254

詳細ページ

車(約13分)

⑤千綿駅

昭和の面影を残す木造駅舎

所要時間:20分

大村湾に接し、国道34号線沿いのなだらかなカーブに面した場所にある、レトロ風な駅舎が千綿駅です。
昭和3年に駅舎が建ち、営業が開始されました。その後、昭和46年から無人駅として東彼杵町の所有となり、平成5年から昔の面影をそのままに改築され、今の姿となっています。

夕映えに輝く大村湾をバックに、多くの写真愛好家が同駅周辺を訪れており、2014年冬季の「青春18きっぷ」ポスター写真にも選ばれました。

©長崎県都市計画協議会

【千綿駅】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

 

住所
長崎県東彼杵町平似田郷750-3

詳細ページ

車(約2分)

⑥Sorrisoriso

米倉庫をリノベーションしたお洒落スポット

所要時間:40分

東彼杵町の人気スポット「Sorrisoriso(ソリッソリッソ)」
現在はコーヒーショップ「 Tsubame coffee」 と そのぎ茶のセレクトショップ「くじらの髭」が営業。
「くじらの髭」ではそのぎほうじ茶の焙煎体験ができる

Sorrisoriso】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

車(約24分)

⑦魚雷発射試験場跡

当時の様子が残された戦時遺構

所要時間:60分

大崎半島の対岸に伸びた緑豊かな半島・片島。
1918年(大正7年)に建設され、佐世保海軍工廠や川棚海軍工廠で作られた魚雷の性能試験が行われた場所。
静かで豊かな自然に包まれた川棚。
ここにも戦争の時代があったことを建物の跡が今に伝えてくれます。

【魚雷発射試験場跡】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県東彼杵郡川棚町三越郷
電話番号
0956823131

詳細ページ

車(約7分)

⑧大崎海水浴場

大村湾と共に時を流れを感じよう

所要時間:30分

恥じない澄んだ水と波静かなたたずまいが特徴的な「大村湾で一番きれいな海水浴場」の海水浴場です。フェニックスやシュロの木々がコロニアル&エスニックなムードをかもしだします。

また、キャンプ場は大崎自然公園内に3箇所あります。
充実したキャンプ設備を完備し、大崎自然公園内の「海水浴場」や「くじゃく園」など、たくさんのレジャー施設で遊ぶ事が出来ます。
快適な環境の中で、仲間や家族と思いっきり自然と親しみ、素敵な時間をお過ごし下さい。
 

【大崎海水浴場】佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリー

住所
長崎県川棚町東彼杵郡小串郷
定休日
年中無休

詳細ページ

GOAL

終了

川棚大崎温泉しおさいの湯

「佐賀・長崎を巡るデジタルスタンプラリーの旅」の最後に、旅に疲れを温泉で癒してみてはいかがでしょうか?

「川棚大崎温泉しおさいの湯」には大浴場やサウナ、露天風呂、歩行浴専用のプールもあります。
湯上がりには休憩室で食事もでき、年間を通じてどなたでもご利用できます。


注目記事】秋冬の旅さきは、新しいながさき。もっと長崎を遊びつくそう!