menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

西九州異国情緒コースのイメージ画像

ここがニッポン!?西九州異国情緒コース!

佐賀県

長崎県

伊万里・有田

長崎・西彼・県央

佐世保・西海・東彼

平戸・松浦

2泊3日

#体験

#家族旅行

#女子旅

古くから中国や西洋の窓口となっていた長崎をはじめ、西洋の陶磁器にも影響を与えた有田・伊万里など、九州には異国情緒あふれるスポットが満載。佐賀~長崎で、ちょっぴり不思議な日本に出合うコース。新しい発見がありそう!

START

1日目

JR佐賀駅

特急で約50分

窯元めぐり

有田で西洋との文化交流の歴史をたどる

所要時間:約1時間

白い器肌に染付や色絵、金襴手などの文様が映える有田焼はおよそ390年の歴史を誇る。
その美しさから江戸時代以降、西洋でも人気を呼び、幾多の名品が海を渡っている。

佐賀は磁器発祥の地で、世界的にも有名な有田焼・伊万里焼があり、陶器でも三大茶器の一つ唐津焼があります。しかし、窯元が軒を連ねているのは有田・伊万里・唐津だけではありません。古唐津の武雄、肥前吉田焼の嬉野と鹿島もあり、県内全域に小さな窯元が点在しています。有田町の赤絵界隈、伊万里の大川内山、唐津市内のほか、県内各地の窯元めぐりを楽しんでみませんか。

電車で約35分

佐世保バーガー

アメリカ~ンな雰囲気漂う佐世保で異国グルメを堪能

所要時間:約30分

佐世保バーガーはアメリカンな街、佐世保が発祥の地。お店それぞれに個性をだしているので、食べ歩きをしてみるのもいいかも!!シャッキリ!ジューシー! アツアツ!!の伝統ある佐世保バーガーをぜひお試しあれ。

電車で約20分

バスで約1時間30分

ハウステンボス

プリンセス気分で ハウステンボスにステイ!

風光明媚な大村湾に面した広大な敷地の中に四季折々の美しい花々が咲き誇り、レンガ造りの重厚な街並みをめぐる運河が安らぎと癒しを与えてくれる滞在型リゾート。場内にはレストラン、ショップ、アミューズメント施設はもとよりホテル、美術館などもあり本格的なリゾートライフを満喫できます。(©ハウステンボス/J-16191)

住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号
0570064110
利用可能時間
9:00~22:00(入場締切21:00)
※季節により変動あり

詳細ページ

START

2日目

ハウステンボス(午前はハウステンボスを満喫。午後からは平戸見物。夜は長崎市内へ)

電車とバスで約2時間

平戸城

午前はハウステンボスで遊んで、教会と江戸情緒の町平戸へ

所要時間:約2時間

城の建築方法としては珍しい山鹿流によって建てられた城です。
2021年4月に平成の大規模改修として、外壁内壁の補修及び展示品の完全リニューアルオープンをしました。
平戸の歴史をデジタルアートで体感できるアミューズメントを備え、最上階の平戸瀬戸を一望できる展望所では、登城記念としてご自身の遠隔写真撮影を楽しめるようになっております。ぜひご登城ください。

2階 デジタル映像で平戸の歴史、人物等紹介
3階 平戸藩主や築城の紹介
4階 平戸検定やデジタルアートを活用した体感型ルーム
5階 平戸瀬戸を一望する展望所

住所
長崎県平戸市岩の上町1458番地
電話番号
0950222201
利用可能時間
8:30~17:30
定休日
12月30日、31日
利用料金
大人/520円、高校生/310円、小中学生/200円 ※団体割引あり(30人以上)

詳細ページ

南蛮からやって来た松浦藩ゆかりのスイーツを

平戸には海外との交流によって伝わった菓子が現存しています。
ポルトガルから伝わりカステラの原型とされるカスドース、中国からの伝来とされる牛蒡餅など、お土産にもぴったりです!

バスで約3時間

トルコライス

アジアとヨーロッパが混ざり合うトルコライスってどんな味?

所要時間:約1時間

長崎発祥の庶民グルメのひとつが「トルコライス」。ひとつの皿にスパゲティ、トンカツ、ピラフが載ったボリューム・栄養満点の料理です。昭和30年代に生まれたとされ、発祥店は観光通りのレストラン「丸善」であったという説、鍛冶屋町にあった「トルコ」だったという説があります。実際のイスラム教徒のトルコでは豚肉を食さず、トンカツを出して「トルコ」と名づけるのも不思議です。ただ、戦後復興当時の憧れの洋食を一皿に盛り付けたところに、人々の夢が反映されていたと言えるのではないでしょうか。現在は、店ごとに様々なバリエーションの「トルコライス」を出し、人々の舌と胃袋を満たしています。

GOAL

長崎市内泊

START

3日目

長崎市(軍艦島へ上陸!お昼は長崎名物でお腹を満たし、坂の町・長崎の定番観光へ)

軍艦島

話題沸騰中の廃墟 軍艦島へ上陸!

所要時間:約4時間

小さな海底炭坑の島は、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。
 

最盛期の昭和35年(1960)年には約5300人もの人が住み、当時の東京都区部の9倍もの人口密度に。島内には小中学校や病院などが完備され生活を全て島内で賄うことができ、映画館やパチンコホールなどの娯楽施設もそろっていました。

端島炭坑の石炭はとても良質で、隣接する高島炭坑とともに日本の近代化を支えましたが、主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより昭和49(1974)年に閉山。島は無人となりました。

平成21(2009)年4月に一般の方の上陸が可能となり、現在では多くの方が軍艦島上陸ツアーに参加して、軍艦島を訪れています。

上陸ツアーでは、主力坑だった第2竪坑跡や、端島炭坑の中枢であったレンガ造りの総合事務所、大正5(1916)年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造の7階建て30号アパートなどを見学通路からご覧いただけます。

平成27(2015)年7月5日世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として正式登録されました。

※ 軍艦島へ上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要があります。ただし、天候等により上陸できない場合があります。乗船に関する予約・お問い合わせ等は、各船会社までお問い合わせください。
 

《船会社のご案内》

 ●やまさ海運(株)    Tel.095-822-5002

 ●軍艦島クルーズ(株)  Tel.095-827-2470

 ●(株)シーマン商会   Tel.095-818-1105

 ●軍艦島コンシェルジュ Tel.095-895-9300

 ●馬場広徳       Tel.090-8225-8107

住所
長崎県長崎市高島町端島
電話番号
0958291314

詳細ページ

長崎港から電車で約10分

長崎新地中華街

長崎中華街でランチ

所要時間:約1時間

唐船専用の倉庫を建てるために埋め立てられた新地でしたが、今では日本三大中華街のひとつとなっています。
東西南北全ての入り口に中華門が立つ、縦横あわせて約250メートルの十字路で、通りには中華料理店等が軒を連ねています。
各店個性たっぷりなので、長崎生まれのちゃんぽんや皿うどんなど、あれこれ食べ比べてお気に入りを探してみては。
冬のランタンフェスティバルでは赤色のランタン(中国提灯)が通りを彩り、異国情緒ただよう幻想的な世界へと街を彩ります。

路面電車で約10分

グラバー園

古き良き西洋文化が残るグラバー園でティータイム

「グラバー園」は、 国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。
 
園内は長崎独特の坂の地形のため、動く歩道、エスカレーターを設け、壁泉・石畳による回遊道路をめぐらし、異国情緒あふれる観光名所としてたくさんの人々に親しまれ、年間100万人以上の観光客が訪れています。

長崎港、稲佐山をはじめとする緑したたる山々、人々の息づかいが感じられる街並み。偉人たちも魅せられた絶景が広がるとびきりのビュースポットでもあります。

特に、旧三菱重工造船所第2ドックハウスのベランダからの景観は圧巻で港内を行き交う船の音が間近に聞こえてくる旧リンガー住宅前庭や、旧グラバー住宅前からの景色もオススメです。

また園内には至る場所に花々が配され、いつ訪れても四季折々の花々を愛でる喜びを味わうことができます。

夜のグラバー園は、昼間とは違うロマンチックな雰囲気を味わうことができます。

夜の観光として、7月中旬から10月初旬夜間開園を実施し、旧グラバー住宅をはじめとした洋館群がライトアップされます。

園内にあるハートストーンは「カップルでこの石に手を重ねると幸せになれる」「この石に触れて願いごとをすれば恋が叶う」などいずれも恋愛に関する伝説を持ち、パワースポットとして人気急上昇中です。

住所
長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号
0958228223
利用可能時間
8:00~18:00(通常期間)
※夜間開園期間あり(詳細はHPよりご確認ください)
※入園受付終了時間は、閉園の20分前となります
定休日
年中無休
利用料金
一般620円、高校生310円、小中学生180円 ※団体割引あり

詳細ページ

バスで約35分(南山手・東山手エリアから長崎駅までは市電で7分とほど近い。長崎空港へは新地からリムジンバス)

GOAL

長崎空港

マップ