menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

佐賀・長崎の電車旅の代表画像

鉄道で旅する佐賀&長崎満喫コース

佐賀県

長崎県

伊万里・有田

武雄・嬉野

鹿島・太良・白石・大町・江北

唐津・玄海

長崎・西彼・県央

2泊3日

#パワースポット

#体験

#自然・絶景

#鉄道

#温泉

宝くじが当たるかも!?なご利益いっぱいの「宝当(ほうとう)神社」から佐賀のパワースポット巡りのスタート!上昇運気と限定の御朱印をGETしたあとは、長崎のクルージングやイルミネーションで感動のひととき。海沿いを走る大村線の景色とスイーツもおススメです。

START

1日目

博多駅

地下鉄&JR(約90分)

唐津駅

バス(約10分)

唐津城

唐津市のシンボル

5層もの見事な天守閣がそびえる唐津城は、別名『舞鶴城(まいづるじょう』と呼ばれています。天守閣の5階の展望台からは玄界灘や松浦潟などのバツグンの眺望が広がっています。

住所
佐賀県唐津市東城内8番1号
電話番号
0955-72-5697
利用可能時間
9:00~17:00(連休中等期間によって変更あり)
定休日
12/29~12/31
利用料金
天守閣入場料:15歳以上 500円、小中学生  250円、未就学児 無料

詳細ページ

徒歩(約5分)

宝当桟橋(定期船発着所)

定期船「ニューたかしま」利用(約10分)

高島(定期船発着所)

徒歩(約3分)

宝当(ほうとう)神社

自然いっぱいの高島へ!開運パワーみなぎる神社で参拝

 唐津から船で10分ほどにある高島の「宝当(寶當)神社」は、今から450年以上の昔、高島を荒す海賊を撃退した野崎隠岐守綱吉の墓を”島の守神”として祀ろうとしてできた神社です。後年は島の人々の願いを叶えてくれる神社として大切にされてきましたが、名前のためか近年「宝くじが当たりますように」と参拝する方が多くなり、「当選お礼」の手紙や当選くじのコピーが貼られていることで、さらに多くの観光客が訪れています。

住所
佐賀県唐津市高島
電話番号
0955-75-1185

詳細ページ

徒歩(約5分)

[昼食]宝当お休み処

地元で取れた新鮮な”海の幸”を召し上がれ~

港に面した立地にあり、海鮮丼や刺身定食など豊富なメニューが人気です。

船を待つ間に腹ごしらえ。

住所
唐津市高島519-5
利用可能時間
10:00~17:00
定休日
不定休
※新型コロナウイルス感染の影響により、記載と異なる場合があります

高島(定期船発着所)

定期船「ニューたかしま」利用(約10分)

宝当桟橋(定期船発着所)

バス(約10分)

唐津駅

JR 唐津線&長崎本線・佐世保線(約90分)

大町駅

徒歩(約6分)

福母(ふくも)八幡宮

~美しい花手水(はなちょうず)の神社~

866年に創建され1,000年以上の歴史を持ち、神社に神宮皇后が祭られていることから「福の母鎮まる宮」というフレーズがピッタリです。

花手水とは、神社で参拝者が身と心を清める手水舎にお花を浮かべて飾ることをいい、福母八幡宮では定期的にお花が入れ替えられ、参拝者の目を楽しませています。また、月替わりの御朱印や、地元佐賀のヒノキを使ったオリジナル御朱印帳もあり、旅の記念に是非お立ち寄りください。タイミング良ければ切り絵の御朱印にも出会えます。

住所
杵島郡大町町福母2227
電話番号
0952-82-2568

徒歩(約6分)

大町駅

JR 佐世保線(約15分)

武雄温泉駅

徒歩(約12分)

武雄温泉

1日目の宿泊地

竜宮城を思わせる朱塗りの楼門が入り口に立つ、1,300年以上の歴史を誇る温泉です。無色透明のアルカリ性単純泉はサラッとしており、疲労回復に効果があるとされています。また、保温性に優れ、肌になじんでしっとりすることから、昔から美人の湯と呼ばれています。

宿泊施設はこちら↓

❒ 武雄市観光協会 (外部リンク)

バス(約10分)

御船山(みふねやま)楽園

自然×光のアートによる、幻想的な空間

その姿が唐船(とうせん)に似ていることから唐船山とも呼ばれています。この山の西麓に広がるのが御船山楽園で、武雄領第二十八代領主・鍋島茂義(しげよし)公が別荘を設けるため、約3年の歳月を費やしてこの地に造園したといわれています。
秋には、御船山のふもとを錦に染める樹齢170年の大モミジの古木に、ツツジ谷、振り向き坂などの名物スポット、池越しに眺める紅葉の広がりなど昼と夜で雰囲気が変わる絶景です。

例年、11月の上旬~12月上旬にかけて庭園のライトアップが開催されます。

また、7月~11月にかけて、世界で活躍するアート集団「チームラボ」によって作り出されるプロジェクションマッピングも人々を魅了します。

住所
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号
0954-23-3131
利用可能時間
8:00~17:00 (季節により変動)
定休日
無休
利用料金
入園料/通常:大人400円、小人200円(季節により変動)

バス(約5分)

GOAL

武雄温泉

START

2日目

武雄温泉

徒歩(約2~3分)

武雄温泉楼門

朝一時間限定公開!楼門四干支見学会に参加

武雄温泉の入口に立つ朱塗りの楼門は、竜宮城を連想させる鮮やかな色彩と形で、天平式楼門と呼ばれ、釘を一本も使っていない独創的な建築物です。

東京駅を設計した辰野金吾の設計で、楼門の2階天井の四隅には4干支の掘り絵があり、2012年に復元された東京駅南北ドームには8干支のレリーフとあわせると十二干になることが近年わかりました。

その4干支が見学できるプログラムはこちら↓

❒  武雄温泉楼門 |  武雄市観光協会 (外部リンク)

住所
武雄市

詳細ページ

徒歩(約15分)

武雄神社・武雄の大楠

全国巨木ランキング7位の大楠でパワーアップ!

武雄神社は御船山の東麓にあり、市内で最も古い神社です。平安時代中期から室町時代末期にかけての古文書(国指定重要文化財)が残っているほど由緒ある神社でもあり、ここの鳥居は肥前鳥居と呼ばれ、バナナのようなユニークな形をしており、石造文化史上でも大変貴重とされています。

また、『夫婦檜』と呼ばれる縁結びの御神木や樹齢3,000年以上といわれる御神木の『武雄の大楠』は、見る人を圧倒します。

住所
佐賀県武雄市武雄町武雄5335
電話番号
0954-22-2976

詳細ページ

バス(約10分)

武雄温泉駅

JR 佐世保線(約15分)

上有田駅

徒歩(約数分)

有田内山地区

レトロな有田のまちなみを散策

内山地区は江戸時代に設けられた上の番所(泉山)から、下の番所(岩谷川内)の約2Kmにわたる地区です。江戸・明治・大正・昭和の各時代に建てられた、和風・洋風の建物が美しく調和して立ち並んでいます。表通りには商家や商業施設、裏通りには窯元の屋敷や作業場が集っています。この地区一帯は、1991年(平成3年)、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

自分好みの着物に着替えて、レトロな町並みを散策することも可能です。

『きものでありたさんぽ』体験プログラム

期間:10月~12月、2月~3月

時間:10:00~15:00(最終受付は13:00まで)

料金:1着3,000円(着物+着付)

予約:3日前までに有田観光協会へ予約をお願いします。   

 

住所
佐賀県西松浦郡有田町内山付近
電話番号
0955-43-2121(有田観光協会)

詳細ページ

陶山(すえやま)神社

応神天皇を主神とし、敷地の中には、陶祖 李参平碑もあるやきものの神様です。建立は1658年頃といわれており、神社に石段を上ると、白磁に淡いブルーの唐草文様が描かれた美しい陶磁制鳥居が迎えてくれます。神社には、有田焼の大鳥居や狛犬、大水瓶、玉垣などが並び、やきものの町ならではの風情に触れることができます。地元では「とうざんじんじゃ」と呼ばれ親しまれています。

住所
佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
電話番号
0955-42-3310

詳細ページ

トンバイ堀のある裏通り

トンバイ塀とは、登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具を赤土で塗り固め作った塀のことです。
泉山大公孫樹付近から大樽の有田陶磁美術館までの裏通りに多く見られ、やきものの町の風情を醸し出しています。

住所
佐賀県西松浦郡有田町上幸平
電話番号
0955-74-3355(有田観光協会)

有田の大公孫樹

泉山弁財天神社境内にある樹齢1000年、高さ40mの国指定天然記念物です。11月下旬頃は巨木全体の葉が黄色に色づき、訪れた人を圧倒させます。また、大公孫樹下にある口屋番所跡では江戸時代に佐賀藩の役人が常駐し、陶石ややきものの持ち出しなどに対し、厳しい取締りを行っていました。

住所
佐賀県西松浦郡有田町泉山1-13
電話番号
0955-74-3355(有田観光協会)

徒歩(約数分)

駅カフェ SARAYAMA(上有田駅)

ふわふわさらさらの粉雪を食べて、ちょっとひとやすみ♪

JR上有田駅舎の中にある”粉雪”専門店です。店内には有田町のジオラマにNゲージが走っています。韓国から来たふわふわさらさらの粉雪は、日本のかき氷とは一味違う新しい食感です。
 

住所
佐賀県西松浦郡有田町中樽1丁目3−16(上有田駅内)
電話番号
0955-42-2653
利用可能時間
11:30~18:00
定休日
不定休

上有田駅

JR佐世保線&快速シーサイドライナー(約30分)

佐世保駅

佐世保バーガー

佐世保バーガーはアメリカンな街、佐世保が発祥の地。お店それぞれに個性をだしているので、食べ歩きをしてみるのもいいかも!!シャッキリ!ジューシー! アツアツ!!の伝統ある佐世保バーガーをぜひお試しあれ。

住所
長崎県佐世保市
電話番号
0956-24-1111

詳細ページ

バス(約20~25分)

徒歩(数分)

九十九島パールシーリゾート

NEW!2021年6月就航99TRITONに乗船

遊覧船による九十九島巡り、ヨットやカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島の体験基地となっており、ご家族連れで楽しんでいただけます。

住所
長崎県佐世保市鹿子前町1008
電話番号
0956284187
定休日
年中無休
利用料金
リゾート内への入場は無料。
九十九島遊覧船パールクィーン・九十九島海賊遊覧船みらい
大人(高校生以上) 1,500円/小人(4歳~中学生) 750円 
他、各クルーズは有料
九十九島水族館海きらら
大人(高校生以上) 1,470円/小人(4歳~中学生) 730円 

詳細ページ

バス(約20~25分)

佐世保駅

JR 佐世保線(約20~30分)

ハウステンボス駅

ハウステンボス

日本一広いテーマパーク!世界最大1300万球の「光の王国」

風光明媚な大村湾に面した広大な敷地の中に四季折々の美しい花々が咲き誇り、レンガ造りの重厚な街並みをめぐる運河が安らぎと癒しを与えてくれる滞在型リゾート。場内にはレストラン、ショップ、アミューズメント施設はもとよりホテル、美術館などもあり本格的なリゾートライフを満喫できます。©ハウステンボス/J-16191)

住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号
0570064110
利用可能時間
9:00~22:00(入場締切21:00)
※季節により変動あり
定休日
年中無休

詳細ページ

GOAL

“ハウステンボス”で“宿泊”

START

3日目

ハウステンボス駅

JR 大村線(約25分)

千綿駅

レトロな木造駅舎・美しい大村湾を一望

大村湾に接し、国道34号線沿いのなだらかなカーブに面した場所にある、レトロ風な駅舎が千綿駅です。

昭和3年に駅舎が建ち、営業が開始されました。その後、昭和46年から無人駅として東彼杵町の所有となり、平成5年から昔の面影をそのままに改築され、今の姿となっています。

千綿駅のホームからは、美しい大村湾が一望でき、海の香りが漂います。また、カーブに面していることから安全のためホームには傾斜がつけられていて、停車している列車は海側に少し傾いた状態になるとういう風光明媚でユニークな駅舎は、日本でもここにしかない珍しい駅と言われていています。

夕映えに輝く大村湾をバックに、多くの写真愛好家が同駅周辺を訪れており、2014年冬季の「青春18きっぷ」ポスター写真にも選ばれました。

駅舎には「千綿食堂」がオープンしています。

住所
長崎県東彼杵町平似田郷750-3

詳細ページ

徒歩(約15分)

Sorrisoriso

米倉庫をリノベーションしたお洒落スポット

東彼杵町の人気スポット「Sorrisoriso(ソリッソリッソ)」
現在はコーヒーショップ「 Tsubame coffee」 と そのぎ茶のセレクトショップ「くじらの髭」が営業。
「くじらの髭」ではそのぎほうじ茶の焙煎体験ができる

くじらの髭(外部リンク)

住所
東彼杵町瀬戸郷1303-1
電話番号
0957-20-1883
利用可能時間
10:00〜18:00
定休日
毎週水曜日・火曜日

徒歩(約15分)

千綿駅

JR 大村線(約6分)

松原駅

タクシー(約6分)

おおむら夢ファームシュシュ

地元産の食材をふんだんに使ったランチや観光農園、収穫体験、直売所も人気のスポット

令和3年度- 農林水産祭天皇杯受賞 -
周囲を果樹園に囲まれた丘の上に、新鮮な野菜や果物などの販売所や手作りアイス工房、焼き立てパンの工房、地元産の素材にこだわった洋菓子工房が集まる施設。手作りウインナーやイチゴ大福&シュー作りなどの体験教室もあります。「ぶどう畑のレストラン」は大村産の最高級牛・豚肉と、そしてもちろん地元産の野菜が楽しめるバーベキューやバイキングが人気。牛乳プリンといちごのジュレで新幹線かもめを表現した『かもめプリン』が新発売!

住所
長崎県大村市弥勒寺町486
利用可能時間
10:00~18:00
定休日
年末年始または1・2・6・7・11月の第3水曜日

詳細ページ

◇周辺情報◇

大村城下町めぐり

❒ キリシタン紀行 ~大村・諫早編~(外部リンク)
 
(大村純忠終焉地・放虎原殉教地・大村角ずしなど)

❒ シュガーロードPASS(外部リンク)
MAPを片手にスイーツ巡り!

❒ おおむらのグルメを食べつくす!(外部リンク)
 

▼ここもチェック!絶景の海カフェにリゾートカフェも!
❒ 大村・三浦海岸おすすめドライブルート(外部リンク)
 

🄫長崎都市計画協議会

乗合タクシー(約15分)

竹松駅

JR大村線(40分)

早岐駅

JR在来線(約100分)

GOAL

博多駅

マップ