menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

佐賀・長崎の電車旅の代表画像

めっちゃお得!「西九州フリーきっぷ」で巡る佐賀・長崎の電車旅♪

佐賀県

長崎県

伊万里・有田

武雄・嬉野

鹿島・太良・白石・大町・江北

唐津・玄海

長崎・西彼・県央

2泊3日

#パワースポット

#体験

#自然・絶景

#鉄道

#温泉

宝くじが当たるかも!?なご利益いっぱいの「宝当(ほうとう)神社」から佐賀のパワースポット巡りのスタート!上昇運気と限定の御朱印をGETしたあとは、長崎のクルージングやイルミネーションで感動のひととき。海沿いを走る大村線の景色とスイーツもおススメです。

START

1日目

博多駅

地下鉄&JR(約1時間半)

唐津駅

バスまたはタクシー(約5分)

唐津城

歴代城主の家紋をあしらった「御城印」をGETしよう!

唐津(からつ)市のシンボルともいえる唐津城は、慶長13(1608)年の築城。初代唐津藩藩主・寺沢志摩守広高(てらざわしまのかみひろたか)が、慶長7(1602)年から7年の歳月をかけて築城しました。唐津城は満島山(みつしまやま)とよばれる陸続きの島にあり、三方を海と川に囲まれたこの満島山を本丸としていました。城内は石垣をめぐらし、濠が掘られていたそうです。 明治4(1871)年、廃藩置県によって廃城となり、その本丸跡は舞鶴公園となりました。現在の姿は昭和41(1966)年に文化観光施設として完成したもので、5層の見事な天守閣が堂々とそびえています。 この天守閣(てんしゅかく)を要に、左右に広がる松原が、鶴が翼を広げた形に似ていることから、唐津城は別名舞鶴城(まいづるじょう)ともいわれています。城内部には、藩制時代を物語る貴重な資料や武具、唐津焼の資料、考古資料などが展示されています。天守閣の5階は展望台になっていて、玄界灘、松浦潟など抜群の眺望が開けています。唐津城の天守閣までは、石段を歩いて登るほか、エレベーターを利用して登ることができます。 城周辺にある舞鶴公園は、桜やフジの花で彩られる花の名所です。 唐津城は、夜はライトアップされ、美しい天守閣の姿を眺めることができます。

住所
唐津市

詳細ページ

徒歩数分

宝当桟橋

定期船「ニューたかしま」利用(約10分)

宝当神社参拝

自然いっぱいの高島へ!開運パワーみなぎる神社!

 「宝くじやロト6が当りますように」。今や全国から唐津から渡船で10分ほどの高島にある「宝当(寶當)神社」を目指して観光客がやってくる。本来、同神社は450年前からあり、島を海賊から救ってくれた実在の武士野崎隠岐守綱吉を祀っている。島で若死にした野崎綱吉の遺体は、神社の下に安置し、島の守り神にしてきた。明治34年、島が製塩で栄え、神社の名前を「寶當神社」と改めた。以前から、宝くじ当選者が出ていたことで、島起こしで「宝当袋」を出したのが平成5年。徐々に口コミで広がったところへ、人気番組の取材スタッフが番組中に宝くじに当選したため、「ここに参れば宝くじが当たる!」となったのだとか。10畳足らずの神社祭殿内には全国から寄せられた「当選お礼」の手紙と当選くじのコピーが貼られている。ロト当選1万円もあれば、年末ジャンボ 1等前後賞2億5千万円の高額当選の礼状まである。

住所
佐賀県唐津市高島
電話番号
0955751185

詳細ページ

徒歩数分

リトコス

佐賀県産のオーガニック素材×マイコスメ作り

唐津港から船で約10分の離島「高島」でハーブ摘み体験をした後は、摘み取ったハーブで淹れたお茶を飲みながら、オーガニックの高品質の精油や蒸留水を使ったルームスプレーやバーム、石鹸などお好みのコスメを手作り。ゆったりとした時の流れとアロマの香りに包まれる非日常の体験。

住所
唐津市高島436

徒歩数分

宝当お休み処(昼食)

地元で取れた新鮮な海鮮を美味しくいただく

参拝したあとは、宝当お休み処で新鮮な海鮮丼!

「ご利益」がありますように!

住所
唐津市高島519-5
利用可能時間
10:00~17:00
定休日
不定休
※新型コロナウイルス感染の影響により、記載と異なる場合があります

定期船「ニューたかしま」利用(約10分)

宝当桟橋

バスまたはタクシー約5分

唐津駅

JR 西九州フリーきっぷ(約1時間29分)

大町駅

約6分

福母八幡宮参拝

全国でも珍しい地元佐賀のヒノキの木で作ったオリジナル御朱印帳と切り絵の御朱印をGET!

866年に創建され千年以上の歴史を持ち、神社に神宮皇后が祭られていることから「福の母鎮まる宮」というフレーズを付けられています。
切り絵の御朱印と、月替わりの御朱印の2種類を、オリジナル御朱印帳にGETして、「福」もGETしてください!
 

住所
杵島郡大町町福母2227
電話番号
0952-82-2568
定休日
不定休
利用料金
10:00~17:00

約6分

大町駅

JR 西九州フリーきっぷ(約15分)

武雄温泉駅

約15分

武雄温泉

1日目の宿泊地

武雄温泉は、「肥前国風土記」に「郡の西に温泉の出づる厳あり。岸峻しくて人跡まれにいたる。」と記された古湯。その起源は、今から1,300年ほど前、神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮出兵から帰る際に、矛の柄でついて温泉を出したことからと言われています。このことから、武雄温泉は別名「柄崎(つかさき)温泉」とも呼ばれています。

住所
武雄市

詳細ページ

約5分

御船山楽園

自然×光のアートによる、幻想的な空間

武雄(たけお)市御船(みふね)山は、その姿が唐船(とうせん)に似ていることから唐船山とも呼ばれています。この山の西麓に広がるのが御船山楽園。武雄領第二十八代領主・鍋島茂義(しげよし)公が別荘を設けるため、約3年の歳月を費やしてこの地に造園したといわれています。
春は、2千本の桜、そして5万本のツツジが中国の山水画を彷彿させる御船山の断崖を背景に見事な景観を作ります。お茶会や撮影会のほか、多彩な催しも企画されています。
夏は、世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」によって作り出された御船山楽園の池の水面にプロジェクションなど、新作含む21作品の圧巻のデジタルアートプロジェクトを楽しむことができます。
秋は、御船山の懐を錦に染める樹齢170年の大モミジの古木に、ツツジ谷、振り向き坂などの名物スポット、池越しに眺める紅葉の広がりなど昼と夜で雰囲気が変わる絶景です。

住所
武雄市

詳細ページ

約5分

GOAL

武雄温泉

START

2日目

武雄温泉から2日目スタート!

徒歩数分

武雄温泉楼門

朝活で楼門干支見学に参加

武雄温泉のシンボルと言えば、竜宮城を思わせる朱塗りの楼門(ろうもん)です。この門は、赤レンガの東京駅を設計した佐賀県唐津市出身の辰野金吾(たつのきんご)氏によるもので、大正4年に建築されました。源泉の温度は約52度。泉質はアルカリ性単純温泉でサラッとしています。色は無色透明で疲労回復に抜群の効果があると言われています。佐賀藩の殿様、宮本武蔵、シーボルトなど多くの著名人が入ったそうです。楼門の奥には大衆浴場があります。明治時代に民営化されたものでノスタルジックな雰囲気が味わえます。大衆浴場の「元湯」と「蓬莱湯」、貸し切りの「家老湯」と「殿様湯」などが楽しめます。また温泉街もこの付近です。

住所
武雄市

詳細ページ

約15分

武雄神社

全国巨木ランキング6位の大楠でパワーアップ!

武雄の大楠は、全国巨木ランキング第6位 樹齢3,000年以上といわれている武雄神社の御神木。武雄神社本殿から竹林に囲まれた小道を奥に進むと、樹齢3000年の大楠に出会えます。悠々と地に根を張った姿は、思わず息をのんでしまうほどの存在感があり、見る人にパワーを与えてくれます。樹根には天神様が祭られています。

住所
武雄市

詳細ページ

約5分

武雄温泉駅

JR 西九州フリーきっぷ(約15分)

上有田駅

徒歩数分

レトロな有田のまちなみを散策

有田内山地区

内山地区は江戸時代に設けられた上の番所(泉山)から、下の番所(岩谷川内)の約2Kmにわたる地区です。江戸・明治・大正・昭和の各時代に建てられた、和風・洋風の建物が美しく調和して立ち並んでいます。表通りには商家や商業施設、裏通りには窯元の屋敷や作業場が集っています。この地区一帯は、1991年(平成3年)、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

住所
有田町

詳細ページ

陶山神社

日本における磁器発祥の地・有田の町を見下ろす高台に、陶山神社は万治元年(1658)に建立されました。神社の石段を上ると、白磁に淡いブルーの唐草文様が描かれた美しい磁器製鳥居が、参拝者を迎えてくれます。これは、明治21年に陶工達が寄進したもので、いまや有田のシンボル的存在。このほか境内には有田焼の技術の粋を集めて焼成された磁器製の狛犬や、大水甕、灯篭などが奉納され、窯業にたずさわる地元の人々の、信仰心の厚さがしのばれます。
社務所では磁器製の可愛いお守りが売られており、旅の思い出にもとめる観光客も多いとか。また、さらに陶祖坂を5分ほどで、有田焼の陶祖・李参平の碑にたどり着きます。李参平率いる朝鮮からの陶工集団は、元和2年(1616年)に有田町の泉山で白磁鉱を発見し、日本で初めて磁器の焼成に成功しました。記念碑は、有田の礎を築いた李参平の功績をたたえ、磁器創生300年にあたる大正6年に建てられたものです。毎年5月4日には、やきものの繁栄を願って「陶祖祭」が行なわれています。

住所
有田町

詳細ページ

トンバイ堀のある裏通り

トンバイ塀とは、登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具を赤土で塗り固め作った塀のことです。
泉山大公孫樹付近から大樽の有田陶磁美術館までの裏通りに多く見られ、やきものの町の風情を醸し出しています。

住所
有田町

詳細ページ

有田の大公孫樹

泉山弁財天神社境内にある樹齢1000年、高さ40mの国指定天然記念物です。11月下旬頃は巨木全体の葉が黄色に色づき、訪れた人を圧倒させます。また、大公孫樹下にある口屋番所跡では江戸時代に佐賀藩の役人が常駐し、陶石ややきものの持ち出しなどに対し、厳しい取締りを行っていました。

住所
有田町

詳細ページ

徒歩数分

駅カフェ SARAYAMA(上有田駅)

ふわふわさらさらの粉雪を食べてひとやすみ

JR上有田駅舎内の”粉雪”専門店。有田町のジオラマにNゲージが走る店内でいただく、韓国から来たふわふわさらさらの粉雪は、日本のかき氷とは一味違う新しい食感です。

住所
西松浦郡有田町中樽1丁目3−16(上有田駅内)
利用可能時間
11:30~18:00
定休日
不定休

上有田駅

JR 西九州フリーきっぷ(約30分)

佐世保駅

佐世保バーガー

佐世保バーガーはアメリカンな街、佐世保が発祥の地。お店それぞれに個性をだしているので、食べ歩きをしてみるのもいいかも!!シャッキリ!ジューシー! アツアツ!!の伝統ある佐世保バーガーをぜひお試しあれ。

住所
長崎県佐世保市
電話番号
0956-24-1111

詳細ページ

約20~25分

徒歩数分

九十九島パールシーリゾート

NEW!2021年6月就航99TRITONに乗船

「まん延防止等重点措置」の実施区域指定に伴う臨時休業をいたします。
■休業期間:2021年8月27日(金)~9月12日(日)
詳細はこちらのリンクよりご確認ください。
※リゾート内飲食店・ショップは、各店舗へお問い合わせください。
※上記期間は、今後の状況により変更になる可能性がございます。

遊覧船による九十九島巡り、ヨットやカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島の体験基地となっており、ご家族連れで楽しんでいただけます。

住所
長崎県佐世保市鹿子前町1008
電話番号
0956284187
定休日
年中無休
利用料金
リゾート内への入場は無料。
九十九島遊覧船パールクィーン・九十九島海賊遊覧船みらい
大人(高校生以上) 1,500円/小人(4歳~中学生) 750円 
他、各クルーズは有料
九十九島水族館海きらら
大人(高校生以上) 1,470円/小人(4歳~中学生) 730円 

詳細ページ

約20~25分

佐世保駅

JR 西九州フリーきっぷ(約20~30分)

ハウステンボス駅

ハウステンボス

日本一広いテーマパーク!世界最大1300万球の「光の王国」

風光明媚な大村湾に面した広大な敷地の中に四季折々の美しい花々が咲き誇り、レンガ造りの重厚な街並みをめぐる運河が安らぎと癒しを与えてくれる滞在型リゾート。場内にはレストラン、ショップ、アミューズメント施設はもとよりホテル、美術館などもあり本格的なリゾートライフを満喫できます。©ハウステンボス/J-16191)

住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号
0570064110
利用可能時間
9:00~22:00(入場締切21:00)
※季節により変動あり
定休日
年中無休

詳細ページ

GOAL

“ハウステンボス”で“宿泊”

START

3日目

ハウステンボス駅

JR 西九州フリーきっぷ(約25分)

千綿駅

レトロな木造駅舎・美しい大村湾を一望

大村湾に接し、国道34号線沿いのなだらかなカーブに面した場所にある、レトロ風な駅舎が千綿駅です。

昭和3年に駅舎が建ち、営業が開始されました。その後、昭和46年から無人駅として東彼杵町の所有となり、平成5年から昔の面影をそのままに改築され、今の姿となっています。

千綿駅のホームからは、美しい大村湾が一望でき、海の香りが漂います。また、カーブに面していることから安全のためホームには傾斜がつけられていて、停車している列車は海側に少し傾いた状態になるとういう風光明媚でユニークな駅舎は、日本でもここにしかない珍しい駅と言われていています。

夕映えに輝く大村湾をバックに、多くの写真愛好家が同駅周辺を訪れており、2014年冬季の「青春18きっぷ」ポスター写真にも選ばれました。

駅舎には「千綿食堂」がオープンしています。

住所
長崎県東彼杵町平似田郷750-3

詳細ページ

約15分

Sorrisoriso

米倉庫をリノベーションしたお洒落スポット

東彼杵町の人気スポット「Sorrisoriso(ソリッソリッソ)」
現在はコーヒーショップ「 Tsubame coffee」 と そのぎ茶のセレクトショップ「くじらの髭」が営業。
「くじらの髭」ではそのぎほうじ茶の焙煎体験ができる

https://kujiranohige.com/(外部リンク)

住所
東彼杵町瀬戸郷1303-1
電話番号
0957-20-1883
利用可能時間
10:00〜18:00
定休日
毎週水曜日・火曜日

約15分

千綿駅

JR 西九州フリーきっぷ(約6分)

松原駅

タクシー(約6分)

おおむら夢ファームシュシュ

地元産の食材をふんだんに使ったランチや観光農園、収穫体験、直売所も人気のスポット

観光農園、食育体験施設、直売所、レストラン等を一体的に配置した施設です。

地元で採れた農産物や加工品を販売する直売所や焼きたてパン工房、シュークリームやタルトなどの洋菓子工房、フラワーアレンジメント・ウインナーやタルト作りなどの体験教室もできます。

地元産の食材をふんだんに使った料理を提供する「ぶどう畑のレストラン」や地元福重で収穫されたばかりの果実や野菜をふんだんに使用したアイスクリームやシャーベットが人気です。

住所
長崎県大村市弥勒寺町486
利用可能時間
10:00~18:00
定休日
年末年始または1・2・6・7・11月の第3水曜日

詳細ページ

乗合タクシー(約15分)

竹松駅

電車

早岐駅

電車

GOAL

博多駅

マップ