menu

model course

定番コースから、人気スポットを含む佐賀・長崎をまたぐ広域コースまで様々なコースをご紹介しています。

感動!五島列島の旅「小値賀島・野崎島」~足を伸ばして宇久島へ~

長崎県

五島列島

1泊2日

#自然・絶景

#体験

#パワースポット

#歴史

#グルメ

#世界遺産

小値賀町は五島列島の北端に浮かぶ、小さな島です。懐かしい日本の原風景が残る島として「日本で最も美しい村」にも選ばれています。「おぢか」島で暮らすように旅をする。小値賀では、宿泊のカタチもさまざま。あなたの旅にぴったりの宿をお選びください。
そして小値賀町・野崎島の集落跡は、世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつです。野崎島と小値賀島、2つの島を巡るからこそ見えてくるものがある。そんな旅をしてみませんか?

🄫 長崎都市計画協議会

START

1日目

博多港 or 佐世保港

博多港発 夜行フェリー(約295分) or 佐世保港発 高速船(約130分)

小値賀港(ターミナル内仮眠室あり)

◇周辺情報◇

❒ 野崎島について「祈りと記憶が満ちる島」(外部リンク)



小値賀島港より定期船で約35分に位置する「野崎島」。
野崎島の集落跡は『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』のひとつ。

① 小値賀港 11:10発(ツアーに参加) 

「五島列島キリシタン物語」~小値賀島・野崎島編~(チャーター便)

小値賀港ターミナル発着、地元の町民ガイドがつきっきりで野崎島・小値賀をご案内するツアーとなります。
野崎島では、野崎集落跡の周辺散策、旧野首教会、野首集落跡を、小値賀島では漁師町を散策します。



「五島列島キリシタン物語」~小値賀島・野崎島編~ツアー(外部リンク)

 

 

小値賀港ターミナル 16時30分 解散

② 小魚釣り・料理作り体験

島旅ならではの貴重な体験を!


❒ 島を旅する おススメの体験(外部リンク)
 


小魚釣り・料理づくり体験

波止場でアジなどの小魚釣り。釣れた魚は、島のお宅に持ち帰り、一緒にさばいて、料理をつくり民家さんと食卓を囲みます。

③ 古民家ステイ

一棟まるごと一組様貸切の宿泊施設

古民家ステイは、小値賀島に残る築100年以上の古民家を、一棟まるごと一組様貸し切りで過ごせる宿泊滞在施設です。

小値賀のいくつかの集落の中に、6棟の古民家が点在しています。
海を望む家、港の見える家、緑鮮やかな庭を囲む家、路地の先に佇む静かな家、それぞれ趣きの異なる古民家の趣や日本の美はそのままに、快適な空間にリノベーションしました。

おひとりで、グループで。それぞれのスタイルで、古き良き「島の家」で過ごす時間をお楽しみください。

いずれの古民家も、バスルーム、空調設備、リネンなど整えております。
IHキッチンには一通り調理ができるツールを揃え、家電も各棟にご用意しております。
シャンプーや石けん類は、できる限り小値賀の海に影響を与えないものを選んでおります。


❒ 古民家ステイ(外部リンク)
 


 

 

住所
長崎県北松浦郡小値賀町
電話番号
0959562646

詳細ページ

こちらもオススメ!

日本の西の果て。海の向こうに沈む夕日の美しさは、西海の離島ならでは。



❒ 斑島サンセットツアー(外部リンク)
 

◇体験情報◇


❒ 古民家で島ごはん(外部リンク)



お泊りの古民家で「島のお母さん」が一緒に料理を行う体験。

 

GOAL

小値賀島で宿泊

星降る島おぢか、どこか懐かしい星空の旅

リクライニングチェアにゆったりと座り、満天の星空を満喫するツアー。街灯が少ない島だからこそ味わえる満天の星空をガイドの案内のもと、癒しと好奇心に満ちたひと時を!



❒ おぢか星空ナイトツアー(外部リンク)

START

2日目

小値賀島から2日目スタート!

▼周辺情報▼

❒ レンタサイクル:自転車で小値賀島内をめぐろう!(外部リンク)
オススメおぢか旅!おぢかの歴史や暮らしを感じてみましょう。


❒ 小値賀しまみちさんぽ(外部リンク)
八十八ヶ所めぐりまちあるきガイドツアー
おぢかの八十八ヶ所をガイドと一緒にめぐりませんか


❒ サイクリングガイドツアー(外部リンク)
専門ガイドと共に小値賀島内を自転車でめぐろう

レンタサイクルで小値賀港ターミナルより(約40分)

④ ポットホール

北東端にある玉石鼻にある国指定天然記念物

玄武岩の裂け目、深さ3m口径2mの穴の中に、直径50cmの玉石が入っており、昭和33年に国の天然記念物に指定され、世界第2位の規模を誇ります。大シケの時に玉石が回転すると言われています。

住所
長崎県北松浦郡小値賀町斑島郷
電話番号
0959562646

詳細ページ

レンタサイクル(約20分)

⑤ 五両ダキ

手つかずの自然に感動

火山の噴火口のひとつが、幾万年の海蝕により円形の崖になったと言われる五両ダキ。白い砂浜と削り取られた美しい赤土の断層風景は、小値賀町の代表的な景勝地。

住所
長崎県北松浦郡小値賀町柳郷
電話番号
0959562646

詳細ページ

レンタサイクル(約20分)

昼食

多彩な地元の食材を使った島の家庭料理

❒ 古民家レストラン(外部リンク)



小値賀島の東、前方湾に面する古民家レストラン「藤松」は、捕鯨・酒造りで小値賀の富を築いた旧藤松家のお屋敷を改修したレストランです。 広大な敷地には専用の船着場があり、傍らの砂浜にアコウの巨木、海の向うの野崎島を一望することができます。
古民家レストラン「藤松」では、多彩な地元の食材を使った島の家庭料理を提供いたします。

 

レンタサイクル(約30分)

小値賀港

博多港行 フェリー(約280分) ・佐世保港行 高速船(約90分~105分)

GOAL

博多港 or 佐世保港

ちょっと足を伸ばして隣の宇久島まで

美しい自然と歴史ロマンあふれる島

宇久町観光協会(外部リンク)

宇久島 デジタルデトックス(外部リンク)
デジタルデトックスとは、デジタル機器の使用を自ら控えて生活することをいいます。穏やかな時間がながれる、自然いっぱいの宇久島で心身共にリラックスしませんか?