menu

sightseeing spot

佐賀と長崎のおすすめ観光地を検索できます

和多都美神社

所在地
〒817-1201 長崎県対馬市豊玉町仁位字和宮55
エリア
長崎県 対馬・壱岐
ジャンル
自然景観 歴史・遺跡
利用料金
裏参道の拝観料 1人/100円
アクセス
対馬空港から車で40分
駐車場
神話の里自然公園へ(500m先):約30台
提供元
旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮で、古くから竜宮伝説が残されています。本殿正面の5つの鳥居のうち2つは、海中にそびえ、潮の干満により、その様相を変え、遠く神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせています。また社殿の裏には、巨樹・巨木が林立し、遊歩道も完備されており、森林浴が存分に楽しめます。

参拝時の注意点
・神社は地域の方、信仰される方の大切な祈りの場です。マナーを守って見学をお願いします。
・境内には一部道が狭い箇所などがございます。団体でお越しの際は、道を塞いで立ち止まるなど、他のお客様のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。
・ガイド等、境内でのご説明は各スポットではなく、広い場所でお願いします。
・神社の許可していない宗教儀式(スピリチュアル系団体・個人の儀式含む)や、大声、管楽器等での演奏などはご遠慮ください。

裏参道の拝観について
・裏参道には、豊玉姫の墳墓と称されている磐座がございます。大変神聖な場所であるということをご理解の上、お進みください。
・裏参道の拝観料は、おひとり100円です。お納めになりましたら、しおり又は由緒書を手に取りお進みください。
・裏参道は、神話の里駐車場に向かうための通り抜け遊歩道ではございません。駐車場へは車道沿いの道をご利用ください。